'05クリスマスパーティー


今年は場所を渋谷に移して敢行。
そこまで人は入ってないような感じだったけど、90人ぐらいは来たらしい。
去年と違って場所は地下だったので、音量を気にすることなく音楽も流せたし
スペースもきちんと確保されてて、フロアでみんなで大盛り上がり。
まさかこんなに盛り上がるパーティーになるとは思わなかった。


外には友人の作品の展示もあり、みんなで試着し合いながら
ちょっとしたファッションショーも気取ってみたりして。
特に気に入ったのは、何十枚ものヴィンテージのスカーフで作られたワンピース。
飾ってあるだけで普通にかわいいの。
これは絶対にモデルに着てもらわなきゃダメだと思って、
主催者の娘に着せたら、フロアで楽しそうに踊ってた。
微笑ましい光景だったな。


で、今回はどこからか知らないがDj陣を招いたみたいだったんだけど、
なんかみんな凄い本格的。普通に全員円盤しか使ってないし。
かける曲もヒップホップ〜ソウル〜ディスコ〜ハウス etc...と多岐に富んでいて、
そんなパーティーソング一体どっから見つけてくるんだよってぐらいに全然知らない曲ばっか。
ただ好きな音楽を適当に聴いてるだけの僕とは人種が違うと思ったね。
たまに中古屋でレコードを漁ることはあるけど、それもただの鑑賞用でしかないし。
フロア仕様のレコードを買うってこと自体ないからなぁ。
ちょっとこれはただの音楽好きの域を遥かに超えてる気がした。
普通にダンボール一箱ぐらいのレコード持ってきてた人もいたからなぁ。


そんな僕は ipod で気楽に曲掛け係り。
一連のDj陣に比べるとそんな感じ。
ラブリーで盛り上がったのはよかったけど、
その次に一緒にやった友人*1がスターベイベーを掛けてしまったので、そこで終了。
今年の曲掛けは、1曲で終了でした。


去年と比べると、いろいろな面で格段によくなったパーティーだった。
作品展示も、時間がない中であんなにちゃんとやるとは思わなかったし、
もっときちんとした形でやったら、何らかの成果は残せそうな気がする。
そういうのが、いろいろなところに広がっていけばいいなぁ。
来年もまたやりたい。

*1:泥酔状態のため、完全に思考停止