総括


そろそろ時期も時期だし、今年一年を総括すべくこの日記を振り返ってみた。
したらもうずいぶん前のことだと思ってたことが、
実は今年のことだったんだなーと改めて実感。
ちょっと箇条書きにしてみようか。


2月

サニーデイ・サービスについて

サニーデイにハマッたのは今年だったか。
ハマッたというか、サニーデイを聴き始めたのが今年だったということ。
まだ聴き始めて1年も経ってないのか。
夕暮れ時の電車の中で聞くサイン・オンとかホント最高だったな。

3月

new order について

new order を聴き始めたのも実は今年からだ。
改めて考えるとそうだ。
出会いだけでいえばもっと遡るけど、bizarre love triangle とかに
ハマッたのは今年になってからだったんだな。

ポスト・ロック衰退期

この辺りから、自分内でのポスト・ロック欲が急速に衰退して行ったみたい。
ってか、もうすでにピークは終わってたんだろうな。エレクトロニカも然り。

bloc party 降臨

ipod に入れて毎日聴いてた。

4月

come together について

primal scream / come together (terry farley mix)
の素晴らしさに気づいたのはこの頃。
それに従って、現行のプライマルの評価は急降下。

5月

EGO-WRAPPIN’について

新譜を聴くついでに昔のを聴いたらまたハマッてしまったという。
特に、あの2枚のミニアルバムの出来は秀逸だと思う。
今でもよく聴くアルバム。

6月

R作成

あー、何となくわかるなー。この選曲。
すごい弱弱しいところがよく出てる。

原田郁子

たぶん、この人のアルバムを聴いたのはこの辺じゃないかと。
あまり言葉がまとまらなくて、しばらく書けないでいたけど、
R第2段から察するに間違いないでしょう。

8月

ヒップホップ来襲

何も無いところに来たから、吸収されるのは早かった。

9月

massive attack

きっかけは、もしかしたら前のヒップホップからの流れかもしれないな。
それと、ジャズもちょっと入ってるかも。
たぶん、この流れは今年最大のものでしょう。
なんせあのシングルボックス買っちゃったんだからね。
常識じゃ、ちょっと考えられない。

ひっそりと降臨 sigur ros

その流れの中にひっそりと舞い降りた彼らの新譜。
あの流れの中でも飲み込まれることもなく、悠然と立っていたからね。
このアルバムは相当強い。



とまぁ今年の大まかな流れっていったらこんなもんでしょ。
この後は、何か大きな動きはなかったような気がする。
今も特に無いしね。
モードってのは常にその時の心理状況に左右されるから、
今の平坦な流れから言って、当分の間劇的な変化は起こらないと思う。
だから、今R作成したらすごくつまらない選曲になるんだろうな。
一年の総括として作成してみたい気はするけど。
1年てことを考えるとまだまだ考えることはあるのでベストはまた今度。