近況

altra2007-03-16

ネットが繋がらなくなったのがやっと直ったと思ったら、今度はパソコンがイカれたので5年ぶりに買い替え。
調子に乗ってvistaにしたら無線LANがうまくできないわ、何だかすっげぇ重いわ、あんま頭良くないわ*1今まで使っていた周辺機器がうまく動かないわ、終いには買った次の日に1万円も値下がりしやがったわでもう散々。
こりゃ完全に買う時期を早まったな。
素直に安いXP機を買っとけばよかった……。


そんな訳で、最近はサニーデイを聴いている。
いや、サニーデイしか聴いてないと言った方がいいかも。
久々にこのページを開いてこの前までナンバーガール狂っていたのを思い出した。
たぶん予定通りに熱が冷めていったのは、下のエントリを記した頃なんだと思う。
その辺のことは定かではない。
いつからサニーデイを聴き始めたのかも然り。
そうやって僕のモードというのはいつだってどこだかわからないようなところで、緩やかにフェードイン・フェードアウト繰り返しているんだ。
しかし、そろそろフェードアウトの兆候を感じ始めたので、以前レンタルしたのに何だかパっとしなかったのでそのまま返してしまったら、いつの間にか店頭から無くなってしまった*2Bサイドのベストを注文してしまった。
何故ならこのタイミングしかないと思ったから。
たぶん今が僕の人生の中でサニーデイの盛り上がりはピークに達しているだろうし、そろそろ緩やかに山を下っていくのは目に見えてる。
だったら今のうちに欲しているものは吸収させないと。
感受性の穴が開いている今じゃないと。


開かれている扉が年々偏ってきていることはわかっている。
モーニンググローリーやOKコンピューターを1年中聴いていたあの頃とは訳が違う。
だから、ピンポイントでついていく。
だって、やっぱり音楽を感じていたいから。
音楽で感性を揺さぶられたいから。
音楽で感動したいから。
自分の感性はまだ死んだなんて思ってないし、どんな方法であれ音楽が自分の中に響けばいいと思っている。
ラクソンズやブロック・パーティーやサンシャインアンダーグラウンドアークティックモンキーズは微妙なとこかな……。
響かせるために、できることはやっとかないとね。


サニーデイの次はスーパーカーが来るんじゃないかと思っている。
来月に出るスリーアウトチェンジのデラックスエディションに乗じて。
ただスーパーカーに関してはもはや新たに買うアイテムが無いのがこれまでとの違いかな。
ま、1stと4th以外はあんまり聴き込んだ覚えはないので、それ以外を聴き込むことになりそう。
特にfuturamaは全然聴いた覚えがないので、まだまだイケる余地は十分に残されてる。


UA / ストロベリータイム

Illuminate ~the very best songs~

Illuminate ~the very best songs~

連休を利用して海に行ってきた。
と言っても日帰りで。
別に何をするってわけでもなくて。
陽だまりの中、ただただ、海をぼーっと眺めていた。
時には波打ち際を歩いたり、ホントに何でもない瞬間にシャッターを切ったり。
海を見ている時だけは、音楽を止めてただ波の音だけを聴いて、その瞬間に浸っていた。
とても贅沢な時間だった。
帰りの電車の中、ちょうど西日に照らされて、流れゆく外の風景を眺めながらこの曲を聴くその瞬間は、何年か前、仕事中に乗った電車の中でサイン・オンを聴いていた瞬間に、とてもよく似いてた。
あの何かがとても愛しい感じに。
この曲、好きだな。

*1:使いこなせてないだけなんだろうけど

*2:あまりにもレンタル率が低すぎて中古に回ってしまったんだろうと推測される