7/28

’06 fuji field of heaven

仕事を終え、18時頃に帰宅。
22時半に友人の車に乗る。
そこから駅でもうひとり拾い、遅れるという
連絡をよこした最後にひとりを待つことに。
やっと仕事が終わって帰宅中との連絡を受けたので、まだまだ時間が掛かると思い、
3人でG.W時の時にできなくて残っていた花火を近くの公園でやりきる。
それでもまだ時間が余ったのでインターに近い駅に向かっていたら、やっぱ先に行っててとの連絡が。


・・・・・え?


じゃ、これまでの2時間は一体何?


そんなわけで出発できたのは1時を過ぎてた。
途中の休憩は一切取らずに高速をすっ飛ばして、それでも現地に着いたのは3時半頃。
それからテントを作って、やっとこさ落ちつくことができたのはもう5時近かった。
ジンバックを片手に簡易イスに座ってホッとするひと時。
東の空にはもう朝日が昇ろうとしていた。


[1日目] 朝

起床は9時ごろだったかな。
案外眠らなくても大丈夫だった。
ま、車で寝てたからだけど。
今日は温泉は特になしで、途中で買ってきた朝食をとってそのままアクトへ直行。

[1日目] THE STRING CHEESE INCIDENT

2日目のヘブンのトリなんだけど、どんな感じなのかチェックするために見る。
ギターのオッサンが地味に上手いし、全体的に気持ちいいんだけど、
やっぱ朝一のグリーンに出るバンドではないな。
もっと遅い時間にボーッと眺めていたい。

[1日目] ザ・クロマニヨンズ

ヒロトマーシーを確認するために見に行く。
自分的にはかなり期待をしてたんだけど、なんだか冴えなかった。
ハイロウズミサイルマンで出てきたときもそんなに盛り上がらなかったけど、今回はそれ以上にダメ。
一曲だけ好きな感じの曲があったけど、それ以外は特に印象に残らず。
全然関係ないんだけど、最近ヒロトとボビーが被って見えてしょうがない。


一旦グリーンに戻って集合。
ランチタイム。
もち豚を食べようと思ったんだけど、あまりの長蛇の列に奥のもち豚丼でガマンする。
特に見るものも無いのでまたホワイトに戻る。

[1日目] A HUNDRED BIRDS ORCHESTRA

何の事前情報もなしで見たけど、カッコよかった。
ロック+ジャズ+ストリングスでハウスやってる感じ。
クロスオーバーってこういう音楽のことを言うのかな?
ただ、自分としてはボーカルはない方が好みかな。
インストだけの方が気持ちよかった。
キックがずっと4つ打ちだったから踊りまくってた。


一緒にこれなかった友人と合流するためにまたグリーンに戻る。
まだチケットを渡せていないため、入場口まで戻らなきゃならない。
要領悪いよなー。
ちょっとだけ時間があるのであじかんを見る。

[1日目] ASIAN KUNG-FU GENERATION

グリーンだというのにこの人の少なさは何?
始まる前にステージ前を通ったら人がスカスカ過ぎた。
さすがのあじかんも今年フジでの立ち位置は厳しいような感じ。
「君という花」が聴けたので、早々にステージを去る。
ホントは2年ぐらい前に聴けたらちょうどよかったのに。
でも、CDより演奏にキレがなかったね。
もっとハキハキして欲しかった。


ここで友人と合流して、みんなで一旦テントまで戻る。
少し酒を入れてのんびりして、矢野顕子に間に合うようにテントを出る。
オレンジに向かう途中に仕事場の人に出会ったんだけど、ホントに一瞬会えただけで終わった。
電話は繋がったけど、結局会えたのはこの時だけだったな。

[1日目] 矢野顕子

ピアノの弾き語り。
ああ、弾き語りってこういうことを言うんだなぁって感じに
歌うというよりも語るっていうようなボーカル。
ステージ前方で見てたんだけど、腰が痛くなってきたので早々に後ろに退散。
ちょうど辺りも暗くなってきて、今まで降ってなかった雨もとうとう降ってきた。
しかし、あまりの静けさに矢野顕子の子守唄を聴きながら就寝。
気がついたらステージは終わってた。
いやー今年は贅沢な年だなぁ。

[1日目] ハリー・ホソノ・クインテット

そのままオレンジにとどまり、細野晴臣を見ることに。
恋は桃色が聴けると思って期待してたらやらなかった。
矢野顕子との相合傘がすごくよかった。
しかし短いステージだったな。


オールナイトフジで踊るために周辺でとどまることに。

[1日目] 上々颱風

ベテランお祭バンド。
人は少なかったけど、こういうバンドこそフジでは力を発揮する。
ジャニスのカバーとかも良かった。


夜のヘブンはきれいだった。
キャンドルの上を舞う巨大なシャボン玉。
あの三角の木のところに座ってずっとキャンドルを眺めてた。

[1日目] SUGIURUMN

時間になったので、オレンジに戻る。
無理やり踊ったけど、あんま。
もっと軽いのがいいんだけど、ちょっと重いんだよね。
最後の方の「ワンダーフォーゲル」「スターベイベー」だけ大盛り上がり。
ただ、スターベイベーが途中で切れたので消化不良。

[1日目] TIGA

スペーシーな感じで気持ちよかったんだけど、何か疲れたので帰ることに。


ボードウォークを通って帰ったら、ILLが音流してるっぽかった。
ILLってCD聴いたりステージ見たりする気にはならないけど、
こんな感じでやってたら気持ちいいんじゃないかって思った。


この後は確かパレス・オブ・ワンダーで変な外人2人組みの
痛い*1ステージを見て帰路についた気がするけど、
正直あんまり覚えてない。
ので、一日目はここで終了。


今さらレポ。
ただ、そんなに文章を書く気にはなれないので、全部箇条書きで。

*1:ペインの方ね