パステルズ

Jesus Life for Children Under

Jesus Life for Children Under

kid loco のリミックス集。
1曲目の pastels のリミックスをオススメされて知ったアルバム。
大好きな tracy も入ってるし、こりゃ買うしかないかなぁと思って見たら・・・・・。
何じゃこのジャケは・・・・・。
こりゃ購買意欲を激しく削ぐなぁ。
なんて買うのを躊躇してたら、ん、待てよ、と。
よくよく考えたら1曲目って illuminate のリミックス盤に入ってるやつか?
しかもそれ持ってなかったっけ?
という訳で、そいつを引っ張り出して聴くことに。
Illuminati: Remixed

Illuminati: Remixed

しっかし今見てもすごいメンツだなぁ。
このメンツに肩を並べてる cornelius もすごいけど。
このアルバムの素晴らしいところは、
これだけのメンツを集めてるのに
際立ってるのが元々の楽曲のよさだってこと。
ただのネームバリューが寄せ集まったアルバムじゃなくて、
それぞれが pastels の音楽を愛してやまないってリミックスをしてる。
そういう気持ちっていうのもは音を通して伝わってくるものだ。
日本盤はボーナストラックとしてナカコー*1のリミックスも収録。
中には pastels の3人の写真も。
ああ、やっぱ pastels は3人がいいなぁ。
YOU DON'T NEED DARKNESS TO DO WHAT YOU THINK IS RIGHT

YOU DON'T NEED DARKNESS TO DO WHAT YOU THINK IS RIGHT

pastels で検索したらこれも出てきたので併せて。
当時タワレコで「ケヴィン・シールズの新曲収録!!」のポップに惑わされて
買ってしまってしまい、家に帰って聴いてから「・・・・・騙された」*2との
思いでいっぱいだったんだけど、今はもうそんなことはどうでもいい。
このコンピ自体が geographic というレーベルのカラーを象徴していて
ホントに素晴らしい出来だし、*3そして何といっても僕が愛してやまない
telstar ponies の “ farewell,farewell ” が聴ける唯一のCD*4なんだ、これは。
どうか彼らがまた戻ってきて、素晴らしいポップソングを鳴らしてくれますように。


ってかまずいな。
pastels の廃盤作品が随分と多くなってきてしまってる。
Last Great Wilderness は一応サントラ扱いだから、
オリジナルが出たのはもう9年も前になってしまうのか。
もともとゆったりとしたペースで活動する人たちみたいだけど、
早く動いてくれないと、全部廃盤になりかねないよ。

*1:名義はsupercarだけども

*2:新曲どころかIntroのリミックスだし

*3:ここに empress が入ってたのはきっと偶然じゃないよ

*4:telstar ponies 自体は7"と10"のたった2枚のEPを出して以来音信不通。これ以前のバンドは mogwai のはしりのような音を出していたらしいので、僕の中では別のバンドと認識している。つまりは telstar ponies がこの世に残した唯一のCD音源ってことになるのよ、この曲は