smith & mighty / retrospective

Retrospective

Retrospective


massive attack との繋がりは Daddy G が massive attack 名義で出した
ソロシングル「any love」の共同プロデュースが最初か。
いや、wild bunch やそれ以前にも何らかの繋がりがあったかもしれない。
あの辺は複雑に入り組んでて思いもよらないところで
誰かと誰かが繋がってたりするからもうよくわからん。


巷では massive attack と並ぶブリストルの最重要ユニット
とか言われてるのにこうも知名度やセールスに差があるのは、
サウンドに反してズブズブとじっくり染み込んでいく前に
去っていってしまうような、カラッとしたひどくドライな感触のせいか。
別に軽いわけでも薄いわけでもないと思うんだけど・・・・。


でも、Carlton とか Fresh4 とか聴くと'90年前後に如何に
ブリストル周辺でおもしろい音楽*1が出てきてたのかよくわかる。
今となってはその辺の音源はほとんど聴けないのですごく残念・・・・。

*1:というか、今好きな音