fort wayne / resignation

RESIGNATION

RESIGNATION

 


一瞬 boxhead emsenble ジャケがあたまをよぎった。*1
青森在住の女性シンガーソングライター。
いつどこで録音されたものなのかとか、楽器は誰が演奏したのだとか一切不明。
これ全部ひとりで演奏したんだろうか?
3年前に曲を書き始めたっていうけど、1st EP を作ったのは2003年とある。
曲を書き始めてわずか1年後だ。
年齢その他のプロフィールも一切不明で写真に写ってるのがホントに本人なのか?
ってぐらい謎。
でも、hhr の fort wayne 宛ての書き込みには全てにレスを入れているというとても律儀な人。


1曲目とかどこまでが外で鳴いてる虫の音か、
CDから流れてくる音なのかわかんなくなる。
そのせいか、2曲目以降はCDの中にその効果音がなくても
外の虫の音がそのままCDの音に溶け込んでしまうという
作った本人は知ってか知らずかとても素敵な相乗効果を生んでいる。


日本人のうたう英語ってあんま得意じゃないんだけど、
彼女が英語でうたうのは必然だったような気がする。
そのくらいこのアルバムは違和感なく聴けた。


澱みなく流れる透き通った冷気の粒子のようなものがあたり一面を覆いつくす夜の森。
空に広がる薄暗い雲と、方々に聳える木々に遮られ、その手を照らす月のひかりはわずか。
澄みきった空間に広がる全ての生きとし生けるものとの対話。
朝を迎える瞬間に刻まれる、どこまでも静謐で、穏やかな響き。
暖かい腕の中。おぼろげな夢。深く深く沈み込む冷ややかなひかり。

*1:って画像が出ないな、コレ