belle & sebastian / the boy with the arab strap

Boy With the Arab Strap

Boy With the Arab Strap

高校の時、新宿HMVのアナログコーナーで、その1480円という安さに吊られて買ったこのレコード。まだベルセバが神格化されていた頃のことで、音源なんてほとんど聴いたこともなかったし、ただ雑誌の記事や、話題に吊られて半信半疑で買った感は否めなかった。だから、買った後に「何でこれ買ったんだろうな」なんていう後悔にも似たその思いを、長い間持ち続けていた。そんな思いすら忘れかけていた先刻、何とはなしに、このレコードに針を落としてみた。長い間、ダンボールの中で眠っていた円盤から流れてくる旋律に、しばし耳を傾ける。薄汚れてる壁に寄りかかりながら。
気づいたんだ。あの頃には気づかなかった魔法が、確かに、そこにはあった。古びれないもの。忘れてはいけないこころ。響く言葉。音。風景。