album leaf / an orchestrated rise to fall (LP version)

ついに届いた。ピクシーズの再発ドリトルと一緒に。何故に今ごろになって手に入ったのか、リプレスされたのか、それともどっかで余ってたのが回収できたのか、店が入荷できた経緯は定かではないけれど、とにかく今、自分の手元にあるという事実だけで十分か。そんで、LP特有のノイズに混じって、この部屋に流される september song とか we once were とかに浸れてるんだから、他の事は特にはどうでもいいよな。
しかし、8曲目がやたら長いことから仕様が変なことになってる。1-7は普通にA面に収まってるんだけど、8曲目がB面まるまる使ってるから、あとの2曲は7"で別に収録されてる。つまりはこれ2LPってことだよな。だけど、片面に1曲ずつしか入ってないわけだから、めんどくさいことこの上なし。LP終わった後に、7"をかけなきゃアルバムを聴き終わったことにはならないという。この形態はある意味アルバムとしては成り立っていないような気がする。ま、そんなことも特別仕様だと喜べてしまう自分がいるから、特に問題はないのだけども。