ジム通い

実は10月からジムでトレーニングをしている。
ジムといっても会員制のフィットネスクラブの類ではなく、
市営のスポーツ施設の一角にあるトレーニングルームだけど。


そもそもの目的が体力をつける(取り戻す)ことと、
筋肉をつけて太りにくい体を作ることなので、
大型フィットネスクラブのような大層な設備はいらないのだ。


大体ここ10年以上運動をサボってきたので、まず基礎体力をつけなければ
話にならず、せっかくいろいろな器具が揃っていても使いこなせないのでは
ただの宝の持ち腐れになるだけ。


僕が通っているところはエアロバイクは10台以上あるものの、
筋トレ用に器具は、1種類につき1台しか設置されていない。*1
が、1回の利用料金は2時間で200円だ。
大型フィットネスクラブとなると、いちばん安いのでも、平日の、
しかも時間帯もかなり限られているコースで、月々5000円以上はかかる。
終日利用コースだと1万円以上かかったりする。


今の僕にはその対価に見合うだけのものは得られそうもないので、
3日に1回程度、1回200円で2時間みっちり汗を流している。


さて、今日で10月に入って8回目になるのだが、早くも効果があらわれてきた。
ような気がする。
いつものメニューはこんな感じだ。


ストレッチ → ウォームアップ → 筋トレ → バイク
→ ランニング → クールダウン → ストレッチ


筋トレはさすがに短期間で効果が出るものではないけど、
始めた頃より確実に心拍数の上がり方がゆっくりになってきた。
さっきも書いたが目標は体力を取り戻すことなので、
僕の体力のピーク −中学の頃の1500mを6分切るぐらい− 
という明確な数字を目指してやっていこうと思ってる。

*1:全部で10台ぐらいかな?