休日

今日は久々に晴れの休日だったで、外へ出ることに。
まずは市役所に行って、これからの生活のために必要な手続きを済ます。
同時にためていた通帳の記帳も一掃する。
一度家に戻って小休止。
何とはなしにテレビをつけたらいいともに山田まりやが出てきたので消す。
食事を取りながら新聞を読んでいたら次クールは長瀬ドラマがやるらしいとのこと。
んで夏の日照りのような中、日焼け対策に長袖を着ながら一路吉祥寺へ。


今回の目的は alpha の “ impossible thrill ” を買い戻すこと。
ネットだとどこも高値なので、足で探せばどこかしらで安く売ってるだろうと。
まず手始めにレコファンに行ったのだが、いきなり the blue herb の1stやego-wrappin'の
あのミニアルバムがあったりしたので、今日は当たりそうな気がしたんだよな・・・・。
次はもちろんJ-POPの「サ」コーナー。
お、「sun」がある。「potential meeting」もあった。
ついでにベストも箱なしだけどあった。
弥が上にもありもしない期待は高まっていった。
そして、その次に飛び込んできたのはまさかの「for nothing remix」!!!
数年前に同じレコファンで買いそびれたあのCDがここに戻ってきたかのようだったよ。
しかしこんなに都合よく見つかってしまうのもなぁ・・・・・。
ここで何か大事な運を使ってしまったような気がするのは気のせいだろうか。
気のせいだといいな。


他に alpha の1stも見つけたので同時に購入。
はっきりいってこの時点で今日の買い物は満足なので別にそのまま帰ってもよかったんだけど、
一応、他にもレコ屋を巡る。
結局 impossible thrill は見つからなかったけど、
買おうと思えば買えるものなので大した問題じゃない。
それよりも絶対ないだろうと思ってたものが手に入ったので、それだけで十分。


最後に浮かれ気分でいつもの服屋に立ち寄ったら、店内には他の客がひとりもいなくて。
ああ、そうか。今日は平日だったんだなぁと気付く瞬間。
特に何も買う予定はなかったのに、ディスプレイされてた
一点モノのヘンリーに目がいってしまい、即決で購入。
ダメだなぁ。ここに来るといつも何かしら買ってしまう。


その後、場所を移動して仕事用の事務用品を購入。
パソコンのCDドライブが壊れてしまったので、
外付けCDドライブの市場調査も済ます。
こうして長い長い休日の一日は終わりを遂げた。


帰る頃には日が落ちかけていた。
バイクで飛ばしながら、その光景を見ていたら、
ふと最近写真を撮ってないことに気付いた。
でも、今撮ったらどんな写真が出てくるんだろうか。
それはそれで不安だ。
未だかつて、精神が落ち着いていない時に写真を撮ったことがない。
無意識のうちに避けている、というよりも、落ち着いた状態じゃないと
撮れないと言った方が正解なんだろうな。
あまり安定してない時には、撮る気がしない。
とてもそんな気になれないんだよな。


まぁ、そういうものは時が解決してくれるものさ。
気長に待とう。
そんで、今夜も「エヴリデイ・エヴリナイト」を聴きながら寝るとするかな。