保護者

最近、若い人たちとの付き合いが多い。
しかし、パソコンのことを全くわからない娘が
パソコンを買うのについて行ってあげたりとか、
ipod の使い方がわからない娘に親切丁寧に教えてあげたりとか、
恋愛の悩み相談に乗ってあげたりだとか、
何というか、もうほとんど保護者とも言うべきポジションにいたりする。
挙句の果てに、5歳年下の学生*1は僕みたいになりたいとか言い出す始末。
困ったもんだ。
こんなおっさん見習っちゃダメだよ。
まぁ、自分は末っ子なので、妹がたくさんできたみたいで
頼られるのはイヤではないんだけど、何かこういうとこで
自分の年を改めて実感したりするんだよなぁ。

*1:これは男