生きるのに疲れた

よく知りもしないくせに、よく「お前なら大丈夫」とか「お前はすごいんだから」とか
そんなことを気安く言えるよなぁと思う。そういう言葉を聞けば聞くほど、
信用度は下がっていくってのがわからないんだろうか。
その裏側に何も無いような薄っぺらい言葉を聞いて、一体どんな顔したらいいの?
そのことに気づかないとでも思ってるんだろうか。
それで喜ぶとでも思ってるんだろうか。
何の生産性も無い上辺だけのやり取り。
いや、向こうは満足してるのかもね。
労いの言葉を掛けてやったって言うだけの、ただの自己満足。
「ありがとうございます」ってフリしてるだけの僕を見て。
まったくめでたい人だよ。
その満足さえもしてるフリなんだとしたら、もうその空間には絶望しかない。


遠まわしに言われるのが余計につらい。
その言葉の裏側にある本意をわからないようなバカに見えてるのか。
それはそれで悲しい。
そのこと自体が、ではなくて、そうじゃないと自分の願いを伝えられないのかと思うと・・・・。
実に哀れだ。
僕が何もわかってないと思ってるんだろうか。
何も考えてないで生きてるとでも思ってるんだろうか。
それは、とても悲しいことだ。