わがままなヤツ


最近、ビデオデッキの調子が悪い。
まだ買ってから4年ぐらいしか経ってないのに。
テレビなんて10年ぐらい頑張ってるよ?
まったく根性の無いヤツだ。


このビデオデッキを買ったときのことはよく覚えてる。
ある日、突然朝の5時過ぎに友達から電話が掛かってきて、
何事かと思ったら、ビッ○カメラの開店セールに行こうだと。
この寒い中、こんな朝早くから行くわけないだろ。
第一欲しいものが無い、と断ったはずなのに、
なぜか2時間後には友達と一緒に、死ぬほど寒い中早朝の列に並んでたなぁ。
んで、せっかく並んだんだから何か買わなきゃと半ばやけくそで
購入したのがこの「100台限定1万円」のビデオデッキだったんだな。


ま、安かったからいいかー、と自分なりに納得してたのに、
数日後の広告に「20台限定1万円」でこのビデオデッキが載ってて、


「売れ残ってんのかよ!! つーか並んだ意味ねー!!!」


と、僕を憤慨させたいわく付きのものでもある。
それでもすぐに先代のが壊れたんで、これまで重宝して使ってたんだが、
ここに来て、急に調子が悪くなってきた。
電源も入るし、テープも入るんだが、その後、何かモーターが
止まるような音がして、全作業停止みたいな状態になってしまう。
再生ボタンとか早送りとかいろいろ押してはみるんだけど、
動き出したかと思ったら、またモーターが止まるような音。


全作業停止。


もう寝ます。


みたいな感じで、完全にスイッチが切れてしまうように、
何も動かない状態になってしまう。
テープが取り出せるだけマシだけど。


んで、いろいろやってみたりするんだけど、
何せ説明書にも書いてないトラブルなんで、
機械素人の僕にはどうすることもできなく、
数日間ほったらかしにしておいたんだ。


ポップジャムの時にはリビングのビデオデッキで録ろうと思って、
でも、いざテープを入れたら、こっちはこっちで普通に壊れてんの。
まいった。八方ふさがりだ。
で、どうしようと思ってダメもとでマイデッキに入れ直したら、
今度はちょっとは止まりそうにながらもちゃんと動いた!
なんだ、時間を置けばよかったんだ!!
と、今日まで問題なく動いてたから、
もう直ったのかと思って安心してた。


んで、今日ふとタイガー&ドラゴンが見たくなって、
そのビデオに入れ替えたら、またあの現象が・・・・。
ポップジャムのビデオに入れ替えてみる。
こっちだと、問題ない。


・・・・・・こいつ、テープを選好みしやがる・・・・・。


生意気なヤツだ。
ま、動いてくれるのはいいとしても、
どのテープがダメでどのテープがいいのか
基準が全然わからないのが困る。*1
完全に壊れてるわけでもないようだから
買い替えに踏ん切りがつかない。
あー、まったく困ったヤツだ。

*1:さっきの2つのテープの種類は一緒