2度寝


僕は基本的に目覚ましよりも早く起きる人間だ。
寝る前に起きる時間をインプットしておくと、
よほど疲れて熟睡してる時や極端に睡眠時間が少ない時以外は
だいたいその時間より前に勝手に目が覚めている。
そして、2度寝、3度寝を楽しむ。
目覚ましは、言うなれば寝床から出る合図みたいなもんだ。
2度寝するために早く起きる、と言った方が正解かもしれない。
意識的にやってるわけじゃないけど、結果的にそうなってる。
2度寝はいいよ。


さて、2度寝3度寝する時は完全にレム睡眠が続くので、
ホンの1、2分の睡眠でも夢を見る確立がかなり高い。
今日はその時見た夢。


朝起きて、洗面所で歯を磨いていたら、
親父も起きてきて、隣で歯を磨きだした。
僕はいい加減長くなってしまったヒゲも剃りたかったので、
風呂場へ行って口を濯ごうとしたら、歯ブラシだと思って
口に入れていたのがヒゲ剃りだった。


と、ゾッとしたところで目が覚めた。


夢というのは、寝る前に強く頭に残っているものに関連したものを見ることが多い。
昔、be@t uk でやっていた the prodigy / breathe のプロモを見た瞬間、
「うわぁ、これ絶対夢に出てくる」と思いつつも番組が終わるのが朝の4時近くなので
その後すぐに寝るハメになったのだが*1
案の定ゴキブリがたくさん出てくる夢を見て飛び起きたのを覚えている。


そんなわけで、朝の2度寝時の夢にはこれから*2しようと思っていることを、
そのまま見ることがあるので、夢と現実がごっちゃになってしまうことがよくある。
でも、その時は大抵悪い方に転がっていく夢を見るんだよな。

*1:breatheは1位だったので、いちばん最後に流れた

*2:あるいは今日