death cab for cutie / plans Plansアーティスト: Death Cab For Cutie出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 2005/09/05メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (131件) を見る


デスキャブほどことばで形容できないバンドも珍しい。
僕は彼らのどこがいいのか未だによくわかってないんだ。
って書くと語弊が生じそうだから断っておくけど、デスキャブは大好きだ。
でも、どの辺りにグッっときてるのか、
自分でもイマイチよく説明がつかないんだ。
僕にとってデスキャブの音楽って、何だか雲をつかむような、
とてもとても不思議な音楽で、何回つかもうとしたって、
そいつの輪郭さえどこにあるのかわからないような感じで、
アルバムを聴くたびに、ふわふわした何だかよくわからないものの中を通過していく感覚だけが
あとに残って、曲のほとんどは頭の中には残っていない。
だから、5枚もCD持ってたって今思い出せる曲は数曲だけだ。
曲名だけ言われたらtitle trackしかわからないかもしれない。
そんなデスキャブがまたまた素敵なアルバムを届けてくれた。
またふわふわ全開の。


今日HMVから届いたんだけど、シャワーから上がった時に配達屋さんが来たもんだからもう大変。
しかも再配達でわざわざ頼んだんだから出ないわけには行かないし、今日中にデスキャブが
聴きたいから頼んだわけであって、とりあえず大雑把に全身を拭いてインターホンに対応。


「ちょ、ちょ、ちょっと待ってて下さい」


あー、床がびしょびしょ。
後でちゃんと拭いとかなきゃ。
あんまり待たせるわけにはいかないので、
まぁ上はバスタオルかけときゃそれ相応に見えるだろうと
とりあえず下だけ穿いて玄関に出た。
よくあることなのか配達員の人は冷静に仕事を終わらせ、さっさと帰っていった。
こういう時、男って楽だなぁ。


M10にalbum leafが透けて見える。