v.a / hyde out productions first collection 

FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION

FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION

  • アーティスト: オムニバス,ペイス・ロック,ファイブ・ディーズ,サイス・スター,NUJABES,シンゴ2,ファンキー・DL,アパニ・B-フライ・エムシー,サブスタンティアル,サブスタンティアル&L・ユニバース,L・ユニバース
  • 出版社/メーカー: handcuts Records
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (47件) を見る


このnujabesという得体の知れない日本人アーティストが
僕の新たな扉を開いてくれたことは疑いようがない。
彼の作るトラックは前述のDr.Dreよりも、the rootsよりも、
もっと根本的なところで僕の中にあるヒップホップ
という概念を見事にぶっ壊してくれたように思う。
というか、これはもはやヒップホップと呼んでいいのかすら
よくわからないところまで行ってるような気がするけど、
まぁ、そんなことはどうでもいいのだ。
この音が、僕が好きな音であることは間違いない。


このコンピが出たのが2年前。
ちょうど僕がライナスに出会った頃だ。
あれからちょうど2年。
また新たなる出会い。
松本さんの言う、「次に革新的な音が出てくるのは確実にヒップホップ畑から」
っていうのは既に僕の中では的中してしまったってわけだ。*1
さすが店長。
ま、ライナスにはこれからもちょこちょこは行くと思う。
below the seaのスプリット出るしね。
そして、このnujabesというアーティスト。ただもんじゃないな。
彼の動向は、これからも追いかけていくつもり。


このアルバムでいちばん驚いたのがShing02
彼のことは前から知っていたがちゃんと曲を聴くのは初めて。
はっきり言って全く期待してなかったんだけど、なんとこれがもの凄いツボだったわけだ。
トラックを作ってるのはnujabesなのかな?
ラストの春の陽気が漂ってくるようなピースフルなバックトラックに乗っかる
彼の肩の力を抜いた、自然体なラップがなんとも心地いい。
このコンビ、最高だと思う。

*1:まぁ、松本さんの言う意図とは違う形だけど