nine inch nails / the fragile

The Fragile

The Fragile


新作も出ることだし、
久々の休日を利用して聴き返してみた。
いったい何年ぶりになるんだろうか。
もう内容も忘れてしまったよ。
これ出たのが'99年だったっていうし。
もうそんなに経ったか。


しかし、まぁ何というか、ヘヴィだね。
最後まで聴けなかったよ。
こんなの部屋に篭ってひとりで聴いてたら
そら正常ではないわな。
これから先、このアルバムを聴きたいと思うことが
またあるかもしれない。
ただの確認作業としてね。
もはや自分にとっては、
このアルバムが作用するとしたら
そこだけしかないと思うから。


ただ、あの時代の空気はよく表れてると思う。
すごく、よくわかる。
今の自分は、もうそこにはいないけど。
戻る気もない。
そういう意味では“よくできた”アルバムだとは思うけどね。
それ以上でもそれ以下でもない。
今も、これから先も
もうその位置づけは変わらないような気がする。


あと、やっぱ裏ジャケ好きだな。
花のやつ。