人生の3曲

プレゼント応募のアンケートで、
今までの人生の中で最も好きな曲はなんですか?(3曲まで)
って質問があった。
そりゃぁもう1番は始まりの曲whateverで決まりでしょう。
で、2番目はもちろんborn slippyで決まりでしょう。
と2つまではあっさりと決まったんだけど、
残りの1曲が決まらない。
現時点での曲なら簡単なんだけど、人生となるとなぁ・・・・・・。
やっぱバランス的に見て現在と過去を総合的に見ていかなきゃならない。
中・高時代に死ぬほど聴いたbasket caseにしようか。
いや、やっぱradioheadははずせないよなぁ。
意表を突いてfridgeとか。
スーパーカーはちょっとタイムリー過ぎるか。
rezにしたらちょっとつまんないしなぁ。
とかいろいろ考えながら、数々の思い出の曲を聴き直してみた。


結局、最後の一曲は決められなかった。
whateverが流れてきた時の、
どうしようもならない、
もう本当に僕以外の誰にも表現しようのない
あの感じ。
born slippyが流れてきた時の、
もうどうしようもないくらいの胸の高まりと、
全ての感情が開放へと向かってゆく
あの感じ。
僕はこの2曲に比肩するものを知らない。