あー

昨日できるはずだったレコ屋巡り。仕事帰りに急いで新宿まで行って、もの凄い早足でユニオンに着いたはいいけど、「台風の影響のため勝手ながら本日は20時で閉店させて頂きます云々」みたいな張り紙が。せっかく計算通りに早く上がれて、予定より早く着いたって言うのに、この運の悪さ。まったく嫌になる。この後、HMVとタワーとレコファンに行くも、収穫ゼロ。ホント何のために新宿まで行ったんだかわかんなかった昨日。
そんなわけで今日は昨日の鬱憤と日ごろのストレスを発散させるためにレコード散財に繰り出してきた。基本的に嫌なものはさっさと終わらせたいタイプなので、帰りのことを考えるとダルくなる中央線沿いから先に攻めていくことに。今日のコースは吉祥寺→高円寺→新宿。いつもと大して変わらんが。吉祥寺のユニは数日前に新装開店ってことで、どんな変わり様かと思ってちょっと期待して行ったけど、ただ配置が変わってただけだったな。ま、見たいものは決まってるので位置が変わってようがいまいが、そんなことはどうでもいいのだ。自分が欲しいものを探すことには何の変わりもないんだから。で、真っ先にALTERNATIVEのLPコーナーを見つけ、漁ること30分ぐらい。今日は珍しく当たりの日だったけど、まだまだ理性が働く金銭感覚を持っているので、4000円のwhateverと3000円のゆらめきin the airを諦める。吉祥寺での出費を何とか5000円台に抑えて、次は高円寺へ。せっかく来たんだから、たまには古着屋なんかにでも寄りたくもなるが、そんな時間も金もないので、他の店には目もくれず、駅からまっすぐライナスへ。目当てのものを適当に買いながら、店長に発送が滞っていたものが無事に送られてきたことを報告。ついでに below the sea のツアー限定EPの取り置きもお願いしといた。ライナスでの散財は最小限に抑えられたので、少し服でも見ようかと浮気な心が。しかし、入ったところが古着のくせして全部が結構高めな値段設定だったので、服は早々に諦めて新宿へ。昨日買えなかったembraceの新譜をタワーで買って、また服でも見ようかとshipsへ。したら普通にシャツが1万円とかジャケットが4万円とかしたので、ここも早々に退散。んで、やっとこさ目当てのユニに行けたんだけど、ここでも今日は当たり。とりあえず候補のものを片っ端から全部拾ってって全部計算したら1万以上になってしまった。さすがに全部買うのはアレなので、仕方なく4枚ほどに絞って今日のところは勘弁してやることに。今日の収穫はLP8枚にCD3枚か。ここ1,2年は通販生活に入ってたからこんなに外で買ったのは久々だ。ってかこんなことやってたら服買う金も靴買う金もなくなるわな。