nujabes / modal soul

Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music=

Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music=

新しいのは画像が無いのでこっちで。
買おう買おうと思ってたらいつの間にか店頭から消えていて、
通販もどこ見ても「現在お取り扱いしていません」の表示になっていて、
ネットでは版権の問題がどうのこうので廃盤になったとかいろんな噂が飛び交う始末。
オークションでもマーケットプレイスでもとんでもない値段がつけられていて、
こりゃ何年かしてほとぼりが冷めた頃に再発されるのを待つしかないかーと諦めていたのが
この前渋谷のHMVに大量に並んでいるのを発見。
今度はいつ手に入らなくなるかわからないので即買いした。
後で家に帰って調べてみたら販売元?が変わったかなんかで再販されたみたいだ。
詳しいことはよくわからないけど、とにかく手に入ってよかった。


僕にとってのこの人の存在というのは数年前の高木正勝*1によく似ている。
今まで全く触れてこなかったジャンルを一瞬で
ここまで僕の日常に溶け込ませることができたのは、
今のところ日本人であるこの2人だけだ。
この人たちが作る音はどうしてこんなにも平熱でブレがないんだろう。
何も特別なことや、劇的なことが起こるわけでもない、
いつも通りの、普段通りの、風景とか、空気とか、温度とか。
そういう日常に落っこちているものを丁寧に拾い上げて紡ぎ合わせていたのがこの2人だった。
急に昔の友人の日記らしきものを思い出した。
そこには彼女の日常に流れる温度みたいなものが綴られていたっけ。
なんか、そんな音を鳴らすんだ。
この人たちは。


ここんとこ nujabes65daysofstaticsilent poets
あたりをぐるぐるとリピートしている。
mew とか sparklehorse とかロック勢が押されがちだ。
しかも、明日あたり massive attack のベストが届くので、
しばらくはディープなモードが続きそうな気がする。

*1:opus pia 周辺