mew / frengers

Frengers

Frengers

HMVの3枚で4500円セールが何の前触れも無く終わってしまったので
その時買えなかったものを今回の2枚で2990円セールでいろいろと購入。
mewは何年か前タワレコで試聴して買おうとはしたものの、
またあのヘッドフォンに騙されただけなんじゃないかと
その場は自粛し、それ以来ずっとスルーしていたもの。
実際ちゃんと聴いてみると、マイブラがどうのこうのと紹介されていたほど
シューゲイザー的要素はあんまり入ってないように思う。
それよりも北欧の硬質ポストロックに近い感じがしたり*1
M4なんかは初期the zephyrsぽかったりとslocoreの属性もあるみたい。
勝手にもっと薄っぺらくてすぐに飽きてしまう音かと思ってたら全然そんなことはなく、
とてもしっくり来たいいアルバムだった。
2ndも聴いてみよう。

*1:ギターの鳴り方があんまりシューゲっぽくなくて、どっちかって言うとリズム隊の方が印象に残る鳴り方をしてるせいだからかも