you say party! we say die! / hit the floor

YSP!

何かこの手の名前流行ってるの?って感じだけど、*1
こっちはムダに人数の多い*2カナダの男女混合バンド。
略すとYSP!*3になるらしい。
久々にディスクユニオンに行ったらこれが流れてて勢いで買ってしまった。
ちょっと控え目なカレンにメガネっ娘のキーボード*4を加えて
よりストレートに突っ走るyeah yeah yeahsって感じかな。*5
さらに we are scientistsarctic monkeys*6 に通じる一面も見せたかと思えばHit the Floor
ガールズポップバンドのような一面もあったりと、かなり僕のツボをついてくる。
新曲を聴く限りではブルーズ方面への傾倒が強くなってるYYYSなので
このバンドが出てきてくれてよかった。
こういうストレートなのは気持ちいい。*7
久々にすっきりと満足度の高いアルバム。


追記:YYYSよりsleater-kinneyに近いかなと思ったり。
いや、ただ例えに出てくるバンドの数が乏しいだけだなこりゃ。

*1:あとからpre-schoolのyou say go! i go!とも被ってるなと。ま、びっくりマークは無理やり付け加えたけど

*2:6人もいる

*3:WSD!の方はいらないの?

*4:多分・・・そうだよな・・・・・・。あ、でもメガネかけてないと結構普通かも

*5:こっちはベースレスじゃないけど

*6:このバンドは頭ではわかってても、体にこないんだよな

*7:途中でこれメロコアじゃん!!みたいになるドラムとか