バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
二十歳を過ぎた辺りから、急に映画中に寝ることが多くなった。
昔は映画館まで来て寝るなんて考えられなかったけど、
ここ数年、映画館ですら寝てしまうことの方が多くなったかもしれない。
ドラマ慣れし過ぎたせいか、2時間がすごく重く感じるようになったからかも。
そんなわけで、僕が見るに値する映画かどうかは、
まず映画中に寝ないという条件が挙げられるんだけど、
それに関してはこの2本は条件をクリア。*1
ってか最初から最後まで見たってことは、だいたい満足してる証拠なので、
今回のレンタルは成功と言えよう。


最近は作品のアラに目を向けるよりも、いいところを探すことが多くなった。
こと映画に関しては、せっかくの2時間をムダにしたくないので、
最低条件さえクリアすればだいたいOKというスタンスで見てる。
昔と比べるとずいぶんとハードル低くなったなぁとは思う。
その分本数を見ることはなくなったけど。


ところでエンディングにどうやら聴き覚えのある声とメロディーが掛かったと思ったら、
やっぱりオアシスだったか。
これは最近の曲なのかなぁ。
やけにリアムの声もメロディーも安っぽくなった、ってのが残った印象。
なんだかアマチュア化してるなぁと。
そんでこの曲を聴きながら昔を思い出してたら、nowhere*2を思い出した。
恐らく連想の経緯としては、昔武道館で見たリアムの歌ってる姿を思い出す
→月曜に見たガチャポンが頭に残ってる→そういえば昔同じような時間帯に
DAIBAッテキ!!」ってチェキッ娘を輩出した番組がやってて、*3そこにゲストで出て
ライブをやったnowhereの柏原兄の雄姿が鮮明に頭に浮かんできたってわけだ。
あんなんで突っ走ってフジロックとか出て欲しかったなぁ。
'97にはラルクが出る予定だったっていうし。*4


以下少々ネタバレなので


ヒノキオは「あ、これ僕が見るジャンルではないな」と見終わったあとに気づいたので、
ストーリーとか展開についてどうこう言うことはないけど、最後のアレはちょっと納得いかない。
もうそのシーンは存在してるので、シーンの有無についてもどうでもいいんだけど、
どうせ撮るならもっとちゃんとしてくれよと。
なんなんだあのダサいセーラー服はと。
なんであんな微妙な白いハイソックスなのだと。
髪型ももっとちゃんとしてかわいく映してあげてもいいんじゃない?と。
男っぽさと幼さを残した結果、微妙な演出になってしまいました、って?
あそこは女の子の魅力全開でいいんじゃないかなー。
何より映ってる時間が少なすぎるし。
あれはちょっと納得いかんね。

*1:ヒノキオは終盤の展開がダルく少々早送りしてしまったけど、まぁよしとしよう

*2:柏原兄弟のバンド。見ていて痛々しくなるような兄のリアムを完全にパクッたボーカルスタイルがまた見たい

*3:当時は高校卒業間近で1ヶ月ぐらいは暇だったので、夕方の番組も見れてた

*4:最近知った。ドラマーの逮捕劇でおじゃんになったとか。じゃ、スギゾーはその代役だったのかな? いや、それともイエモンか? いや、あの時ラルクはそんなにデカくなかったか。じゃ、布袋なのかな。それともシークレットだったブランキー? ってか今考えたらブランキー以外ナシだな。このブッキング。そういえば布袋の'98のシラケっぷりはひどかった