massive attack / safe from harm


今日久々にipodを始動させてずっとmassive attackを聴いてて思った。
そういえば'05を象徴するのはこっちの曲だったなぁと。
回数だけで言えばsameの方が多いかもしれないけど、
こっちの衝撃の方が圧倒的に強いと言うか、
この曲が一連の流れの始まりだったからなぁ。


そんなわけで、すっかりmezzanineの音には
違和感を感じるようになってしまった。
ちょっと音が洗練され過ぎてしまっている感じがするし、
金属音のようなキンキン感がしてどうも馴染まない。
すごく機械的な感じがするんだ。


それに比べて2枚目までは、もっと生身の音が流れていて、
すごく心地がいい。しっくりくる。
細胞に直接音が響いていくようだ。
それにしても新譜は'07予定か・・・・・。
年初めに来年のニュースかよ。