OH!!


駅からチャリで帰る途中に二人組みに止められた。
警官かと思って咄嗟に止まってしまったけど*1・・・・・どうも日本人ではないようだ。
でも警察っぽい感じ・・・・・・・・・ポリス?
なわけないよなぁ・・・・。ここ日本だし。
よくよく見ると紺っぽい服を着てるだけで格好は普通だし、
武装していたかと思ったのは、
マジチャリ用のヘルメットを被っているせいだった。
一体今どういう状況なのか全く理解できずに頭の中を???がくるくると漂ってる時、
思考よりも先に本能が反応し、一瞬何かされんのか、と構えたら怪しい日本語で


「アナタハ、キリストヲ、シンジマスカ?」


って宗教の勧誘かよ。
何も急いでチャリこいでるヤツ勧誘することないだろ。
だいたいその格好は何なんだ。
マウンテンバイクにヘルメットって・・・・・。
キリスト教勧誘時のユニフォームか何かですか?それ。


まぁ、外国人に宗教の勧誘を受けるなんて滅多に無いことだし、
何かのネタになったらおもしろいと思って、しばらく話を聞くことにした。
って彼らに勝手に話を進められてただけなんだけど・・・・・。
こういう時にさり気なく立ち去るテクニックを誰か教えてください。
外国人にまで、「こいつなら落とせる」とか思われたのかなぁ。


どうやら彼らは自費で布教活動をしてるらしい。
20歳らしい。*2
そういえば名前忘れたな。
ポールとか何とか、そんなような名前だったと思う。
あとはカミサマがどうのこうのとか。そのうち


「サンニンデ、カミニツイテ、カタリアイマショウ」


とか何とか言い出し、


「キョウガダメナラ、ベツノヒニバショヲウツシテ・・・・」


と、何やら怪しい方向に行きだしたので


「イツナラアイテマスカ? ヘイジツ・・・・・オーゥッ!!」


オーゥッじゃねぇよとか思いながら、これ以上は危険と判断し、
ここで強引に立ち去ることにした。
もうちょっと突っ込んで英会話らしい英会話でもしたかったなぁ。
場所がちょっと悪かった。
地元で宗教に勧誘されてるところを顔見知りの人にでも見られてたら
たまったもんじゃないので、さすがに積極的にはなれなかった。
興味があると思われても困るし。

そんなわけで、時間をとったにもかかわらず何の収穫も無かった。
貴重な時間を・・・・・・。
ああいう人らって誰ひとりとして空気が読めないから嫌いだ。
そういえばあの2人は地元に住んでるのかなぁ。

*1:止め方がモロに無灯火の時に警官に止められたのと一緒だったから

*2:ワタシ、ナンサイニミエマスカ? とかいうミニクイズをやらされた。知るかよ。