SILENT POETS / "TO COME...2" ANOTHER VERSION

TO COME...2 Another Version

TO COME...2 Another Version


もうひとつの “ TO COME ...”。


当時 silent poets は、曲作りの際にひとつの楽曲に対して
常に複数のバージョンを同時進行、または前後して製作していたという。
つまり、TO COME ... というアルバム*1自体は、TO COME ... という世界の
一面を表しているに過ぎず、このダブルアルバムに入っている楽曲たちは、
言わばATCパラレルワールドとして常にATCと並列に存在していたものであって、
それは、ATCだけが “ TO COME ... ” の絶対的な存在ということではないことを示している。
そして、その楽曲たちが世に送り出されたということは、
もはや1枚のアルバムというフォーマットには収まりきらないくらいに
壮大な世界観を持ってしまった*2 *3 “ TO COME ... ” という物語を構築するのは、
完全に聴き手側に委ねられたということだ、と思う。


この他にも、2枚のリミックスアルバム*4と、構成を変えてリリースされた輸入盤と、
どんだけやれば気が済むんだよってぐらいにリリースされ続けたので、
さすがに半分ぐらいでやめたけど、今考えたら絶対に全部集めとくべきだったなと。
それに耐えうる深い楽曲たちが詰まってたんだ。あのアルバムには。
こうやって振り返ってみると、 “ TO COME ... ” という物語が
どれほど広大な世界を持っていたか、改めて思い知らされる。
ということで、早くいろいろ再発してもらえないもんかね。


あ、そういえば今日は silent poets のライブの日だった。
すっかり忘れてた。
タダだったのにな・・・。

*1:以後、ATCと呼ぶことにする

*2:実際、ATCの再発の話があがった時は、ショートムービーを含むダブルアルバムとしてリリースされるという話だったと思う。恐らく、映像の製作もされていたんじゃないだろうか

*3:http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5469 ここにあった

*4:あのMark Stewartも参加!! 残念ながらそのアルバムは持ってないけど