どう生きようが構わないが

人間としての最低限のデリカシーとプライドは
持っていたいし、持っていて欲しい。


退職願を出し損ねた。
まだあそこにいなきゃいけないということか。
しかし、死ぬまでには絶対端島に行く。
ま、とりあえず、絶えず退職願はカバンの中に入れて置こう。


生きていくためには金が要る。
金を稼ぐためには働かねばならん。
そんなことわかってる。
でも、今、下らないことで消費されていく
自分の人生を受け入れられない自分がいる。
日常を受け入れることができなくなってる。


「また逃げ出すのか?」


そんなことを誰かに言われるかもしれない。
自分の人生なんだから思う存分好きなことやって死にたい。
そう思うのはもはや甘えなのだろうか?
いや、答えが出ないままここでこうしているのがいちばんイヤだ。