久しぶりにレコ屋巡り 新宿→高円寺→吉祥寺?

一体どれくらいぶりなんだろうか。2、3ヵ月前に、まだワルシャワが吉祥寺にあった時に行った時以来なんじゃないかと思う。ま、ずっと探してたbelow the seaのepをライナスに取り置きしてもらってたんで、それを取りにいかなければならないという理由はあったけども。当初の予定としては、まず新宿に行ってユニオンで中古漁り→タワーでメダラのハイブリッドSACD購入→ライナス→吉祥寺でまたレコード漁り。こんなコースで行こうかと思ってたんだけど、吉祥寺にはもうワルシャワはないし、ユニオンだけ行くのもなんだから、これまた久々にアトマスフィアにでも寄ろうかと思って、サイトで最近は何を入荷してるのか下調べ。したら、8月に新宿に2号店をオープンしたって言うじゃないか。なら、そっち回って吉祥寺はパスすることにしよう。そんなわけで、いざ出発。
もういつ行ったか覚えてないぐらい久々のユニオン。6Fはだいぶ様変わりしたようで、1Fにあったロックの新譜が全部6Fに移動してて、中古レコードは隅っこのほうに追いやられてた。10代の終わりから自分的流行発信源としてずっとお世話になってたユニオンだったけど、正直もうこっちのモードとは離れちゃってんだろうなー、なんて全く期待しないで中古のレコードのみを目当てに今日は来たつもりだった。ところがどっこい、目に入ってくるのは lorna や coastal や blue のコンピやら。あらら・・・・・・おもしろいもんだね。まだ繋がってたよ。値は張ってたけど。ま、それはしょうがないとしても、さすが元流行発信源。まだまだあなどれないわ。んで、適当にアナログ買ってタワーへ。しかし、タワーのネットで出てたメダラの通常のハイブリッドのが売ってない。それじゃあもう用はないんでアトマスフィアへ。
新しい店舗は西新宿の電気街の地下にあったんだけど・・・・。何だかもの凄く居心地が悪かった。吉祥寺みたいにお世辞にも広いとは言えない店内に、所狭しとCDが並んでる。っていうんじゃなくて、結構店内はゆったりしてる。悪く言えば変な空間があり過ぎる。それなのに品揃えが悪いし。レコードなんか数えるほどしか置いてなかったし、ってか、半分以上はJ-POPだったんじゃないかな。おおぐろまきとかそんなんが豊富に置いてあった。もうあそこに行くことはないだろう。時間のムダだ。だいたい店舗の位置がちょっと悪すぎる。ついでに行ける場所じゃないし。あそこは吉祥寺とは方向変えないとうまく行かないんじゃないかな。
ちょっと話はそれるけど、こじんまりとしたレコ屋とか特に古着屋とか多いんだけど、ああいう店だから「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」とかちゃんと言わなくていいだろう的な店員の態度がどうも解せない。そういう教育をしない上の人間も。別にお札は揃えなくていいだろうとか。なんつーかね。弁えろと言ってやりたい。新宿のアトマスフィアの店員!お前だ!!あそこには2度と行かない。ってそこまで言うほどでもないんだけど。とりあえずね。サービス業とはなんたるか、ぐらいは覚えて帰ったらいいのに。せっかくバイトしてんだからさ。って知らないけどさ。
次、高円寺。というか、ライナスで結構散財。たまにしか行かないのに取り置きとかしてもらっちゃって悪いんで、っていうのもあるし、せっかく来たんだから、っていうものある。また店内でかかってたの買ってしまった。何回目だろうか。ま、ユニオンに頻繁に通ってた時もそうだったから。せっかく流行発信源があるのに、2、3ヶ月に1回ぐらいしか来れないっていうのが当時との違いか。あの頃は月に1度は必ず中古チェックと試聴しに行ってたからなぁ。懐かしい。
そんで、ユニオンとライナスのレコード袋をぶら下げて、「大漁、大漁」なんつって帰ってきたわけだけども、家に着いたらHMVからZAZENの2ndが。misplaced musicからはベネフィットコンピとhoodのアルバム2枚が。いやー全部あわせると11枚ぐらいか?でも2枚組のもあるからなぁ。まいったまいった。さて、どれから聴いたらいいもんだろうかねぇ・・・・・。